卒薬のすすめ

心理学で博士号を取得した薬剤師が薬に頼りすぎずに心身の健康を維持する情報を海外の論文に基づいて紹介するブログ

声援は選手のパフォーマンスをあげる?

f:id:hrk023678:20210909141836j:plain

オリンピック、パラリンピックの選手のパフォーマンスに感動した方も多いことでしょう。コロナ禍での開催ということでたくさんの批判もある中、多くの選手が開催に対する感謝を述べていた場面はとても印象的でした。競技場のほとんどが無観客となる中、監督、チームメート、ボランティアからの応援はきっと心強いものだったと思います。では、そのような身近な人々からの声援が、本当に選手のやる気を高め、パフォーマンスを向上させるのでしょうか。

Fransen. K.らは、5人制のバスケットボールチームにおいて、コーチ、チームリーダーからのコンピテンス(有能感)サポートがサポートに対する選手の満足度、内的動機づけ、パフォーマンスに影響するかどうかを調査しました。この研究において、コンピテンスサポートとして、選手に対するポジティブなフィードバックを行いました。また、内的動機づけとは、心理学において課題の遂行にともなう自由選択や課題遂行それ自体に喜びや満足を見出す欲求のことを意味しますので、ここではバスケットボールをしていること自体に喜びを感じてプレーしたいと思っているかということになります。120名の男子選手を5人制のチームに分け、コーチ、チームリーダー、両者がコンピテンスサポートを行う群と対照群の4群にグループ分けをしました。1人の選手が2回シュートを行うテストを2回実施しました。1回目のテスト終了後に、コンピテンスサポートを行い、2回目のパフォーマンスへの影響、満足度、内的動機づけを調査して、分散分析を用いて解析しました。その結果、対照群と比較して、いずれの群も選手の満足度、内的動機づけ、パフォーマンスが有意に向上していました。また両者からコンピテンスサポートを受けた群は、コーチだけから受けた群と比較して、より高いパフォーマンスを発揮していました。さらに共分散構造分析の結果、コンピテンスサポートはパフォーマンスに直接影響するだけでなく、サポートに対する選手の満足度を介して、内的動機づけが高まり、パフォーマンスの向上に影響していました。

この研究で、チームリーダーは選手のアンケート調査の結果、リーダーとしてふさわしいと評価された選手が選ばれました。信頼できるリーダーからのフィードバックだったからこそパフォーマンスの向上につながったものと思われます。オリンピック、パラリンピックは、一流選手の身体能力を競う場である一方で、そのような選手を支える周囲の温かい支援の場でもあります。コロナ禍で人との関係性が疎遠になる中、人とのつながりの大切さを考えさせられますね。どうぞ、身近な誰かを精一杯、応援してみてくださいね。

K. Fransen, F. Boen, M. Vansteenkiste, N. Mertens, G. Vande Broek. The power of competence support: The impact of coaches and athlete leaders on intrinsic motivation and performance. Scand J Med Sci Sports. 2018;28(2):725-745. doi:10.1111/SMS.12950