卒薬のすすめ

心理学で博士号を取得した薬剤師が薬に頼りすぎずに心身の健康を維持する情報を海外の論文に基づいて紹介するブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢が心の緊張を緩める:パワーポーズ(Power Posing)

パワーポーズ(Power Posing)は、社会心理学者Amy CuddyのTEDでのプレゼンテーションでご存知の方も多いのではないでしょうか。力強いポーズ、自信が高まるポーズのことを言います。日本語で「肩を落とす」とは、「がっかりして、力が抜けて肩が下がる」こ…

病に負けない性格:SOC(Sense of Coherence)

SOC(Sense of Coherence)とは日本語でコヒアレンス感,首尾一貫感覚とも訳されます。1970年代,健康社会学者であるユダヤ系アメリカ人の Antonovskyは,更年期の女性の精神的身体的健康度を調査しました。すると,強制収容所から生還した群では29%,経験…

温かいコーヒーは信頼感を高める!?

初対面の人と飲み物を飲むとき,温かいコーヒーと冷たいコーヒーのどちらを選びますか?「抱き癖がつく」という言葉がありますが,必ずしも悪いものではないようです。愛着研究において,乳幼児期の身体的なぬくもりの経験は,大人になって他者と信頼関係を…