卒薬のすすめ

心理学で博士号を取得した薬剤師が薬に頼りすぎずに心身の健康を維持する情報を海外の論文に基づいて紹介するブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

好奇心は創造性を高める?

最近、「もっと知りたい!」と思い、ワクワクした経験はありますか。新しく始めた趣味はありますか。このような好奇心は、主に3つの側面があることが知られています。1つ目は、喜びを伴う探求心、2つ目は、知識を埋めようとする欠落感、3つ目は、新しいもの…

「作る」ことが幸福感を高める

近頃、自分自身で家具や小物を作るDIY (Do it yourself) が人気を得ています。流行の背景には、インターネットの普及、消費社会からサステナブルな社会、すなわち持続可能な社会へのシフトがあげられますが、コロナ禍による巣ごもりも一役を担いました。DIY…

部下への信頼がチームを強くする

新年度になり、新しい職場で仕事を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。では、あなたはどのような上司を求めますか。WBCで一躍、時の人となった栗山監督は指導者のイメージを一新させたと言われています。選手を信じる姿勢がどれだけチームを強くし…

ショウガで花粉の季節を乗り切る

今年は、関東を中心として、非常に多くの花粉の飛散が予測されています。すでに、鼻がムズムズしたり、目の痒みが始まった方もいらっしゃるのではないでしょうか。生姜は血行促進効果があることから体を温める代表的な食べ物として、冬に注目されることが多…